注目の「ペットテック」企業(3)株式会社PECO2021.1.15
いま、世界中のペット市場で注目されているのが「ペットテック」と呼ばれるIT技術を活用した新しい商品やサービスです。
日本でも新しい「ペットテック」が登場しており、随時、取り上げていきます。
今回は、株式会社PECO(東京都渋谷区)です。
株式会社PECOは2014年12月に設立され、いまや日本最大級のペット専門メディアなどを運営しています。
ホームページによればスタッフは200名(アルバイト等含む)、資本金は67億3000万円(資本準備金を含む)と、すでに中堅企業クラスの規模です。
また、ベンチャーキャピタル(VC)から80億円を調達しており、その中にはアメリカのVCも含まれ、グローバルにも注目されています。
同社は次のようなビジョンを掲げています。
PECO’s VISION
世界中の”うちの子” に、永く幸せな暮らしを。
PECOは、世界中のうちの子と家族の幸せを考える会社です。
たくさんの思い出をつくり、いつまでも残すためのプロダクトや、
ペットの常識を変える新しいサービスで、
うちの子の健康と長寿を支えます。
そして、この思いを世界中へ広げ、
うちの子が1秒でも永く幸せに暮らせる世界をつくります。
同社が手掛けるメインのサービスが、社名と同じ「PECO」というペット情報を専門に扱うインターネットサイトです。
「PECO」には、犬や猫はもちろん様々なペットたちの動画をはじめ、ペットに関連した獣医師監修の専門的な記事などもあり、直接、サイトを訪れるのは月間500万人、外部のSNS(交流サイト)経由の視聴などを含めると、国内外で月に1000万人が利用しています。
「PECO」のほかにも、同社では次のようなサービスを提供しています。
- 愛犬と行きたい上質なおでかけを紹介するWEBマガジン「Pally」
- 飼い主の悩みを専門家が解決するお役立ちメディア「hotto」
- 年4回発行の定期購読マガジン「MY♡DOG」
- 毎月届くギフトBOXサービス「PECOBOX」
- フルオーダーのぬいぐるみ作成サービス「PECO HUG」
- ペットのための広告代理店サービス「PECOプロダクション」
特に面白そうなのが、ペットのための広告代理店サービス「PECOプロダクション」です。
このサービスは、メディアやSNSで人気のあるペットを“タレント”として企業などに紹介するもので、提携“タレント”は1000名以上。これまで展示イベントやメディア掲載など、過去の掲載実積は1万件を超えるそうです。
まさに新しいペットビジネスの可能性を切り拓いている企業といえます。
ペットの遺骨・遺灰・毛からダイヤモンドを造るなら
プレシャスワンにおまかせください。