ペットの名前のトレンド(1)犬の名前ランキング2021.5.6
愛するペットにこだわりの名前を付けるのは当たり前。ただ、ペットの名前にはトレンドがあります。
今回は、最近の犬の名前ランキングを見ていきます。
ペット保険のアニコム損害保険は、2020年11月1日の「犬の日」に合わせ、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬、約12万4千頭を対象に実施した「犬の名前ランキング2020」を発表しました。
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/
その結果、総合ランキングでは 「ココ」が10年連続で1位になりました。
1109頭のうち、うちメスが817頭と大多数を占めているのが特徴で、メスに多い名前だといえるでしょう。
「ココ」という名前の由来には大きく分けて、
① 体毛がココア色だから
② 「ココ」という名前の響きが可愛いから
③ "心"から連想して
という3パターンがあるようです。
その他、メスが多い名前は「モモ」「ハナ」「モカ」「モコ」などが総合でも上位に入っています。
総合第2位になったのは「ムギ」です。
こちらは1026頭のうち、メスが635頭と多いものの、オスも390頭と比較的バランスのとれたネーミングです。
同じように、オス・メスともに多い名前としては、「ムギ」のほか「マロン」「チョコ」など食べ物の名前が目立ちます。
ちなみに、同調査において「チョコ」はかつて、2005年から2010年まで総合トップを続けていました。
逆に、オスに多い名前で総合上位に入るのは「ソラ」くらいです。
全体の傾向として、メス・オスとも上位10位のうち半数以上が2文字の名前で、呼びやすさが大きな理由になっているようです。
なお、犬の名前については犬種別で異なる傾向があり、柴犬のトップ5は「ハナ」「モモ」「コタロウ」「サクラ」「アズキ」といった和風の名前が目立ちます。
一方、チワワとトイ・プードルは「チョコ」「モカ」「マロン」などスイーツの色から連想する名前が上位に入っています。
次回は猫の名前ランキングを見ていきます
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/
ペットの遺骨・遺灰・毛からダイヤモンドを造るなら
プレシャスワンにおまかせください。