進化するペット用品(3) ―狭いところが好きなねこ版ホイホイ―2023.5.9
コロナ禍では在宅時間が伸びてペットを飼う人が増え、新しいペット用品も次々に登場しています。進化するペット用品の〝いま〟を見ていきます。
ネコの習性のひとつとしてよく知られているのが〝狭いところ〟が好きということ。狭いところにいると本能的に安心できるのでしょう。
遠い先祖の頃から、狭いところに身を潜めて周囲を観察し、獲物をとられないようにしたり、いざとなればすぐ逃げられるようにするためといわれます。
この習性を利用した玩具としてアース製薬のグループ会社であるアース・ペットが2022年3月に発売したのがネコ用ボックス「ねこモテ ホイホイ」です。
その名から分るように、親会社のロングセラー商品であるゴキブリ捕獲機「ごきぶりホイホイ」にヒントを得て開発されました。
サイズは幅38.5cm×高さ18cm×奥行25cmと小さめで、出入り口は前後の他に両サイドにも猫がギリギリ通れるくらいの窓があります。外からちょっかいを出しやすい構造になっているため、他の猫と一緒に遊んだり、窓から猫じゃらしなどをチラつかせて一緒に遊んであげることもできます。
SNSでは「うちの子が入った」「入る子と入らない子がいる」など話題になり、売上も上々のようです。
同社ではこのほかにもネコちゃんが夢中で遊んでしまうおもちゃとして「ねこモテシリーズ」の第一弾として5商品、一緒に発売しています。
https://www.earth-pet.co.jp/products/4994527924405
ペットの遺骨・遺灰・毛からダイヤモンドを造るなら
プレシャスワンにおまかせください。